[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
『水の都の洋菓子店』に出てくるケーキのモデル
ちゃお、ディレクターのつゆりです。
今日は母の日でしたね。
母の日にはケーキをプレゼントされる方も多いそうですね。
かくいう私も、近所においしいケーキ屋を見つけましたので、
母親にプレゼントしました。

ところで『水の都の洋菓子店』に出てくるケーキは、
ほとんど全て実在の店の実在のケーキをモデルにしております。
そこで、本日はそのモデルになったケーキをいくつか紹介しようという
私には一銭にもならないステマ企画をしようと思います(笑)。

なお、完全ネタバレですので、ゲームをプレイしてからごらんになることをオススメします。
母の日を済ませてない方は、プレゼントの参考にどうでしょうか。

①純ちゃんが麻里に味見してもらった起承転結のあるオペラ

大阪のパティスリールシェルシェというお店で食べたオペラを参考にしました。
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27054864/

こちらなのですが、もう中に使ってるリキュール(コニャックだったかな……)がやばかったです。
口に入れた瞬間じゅわっとなるのに、 フォークを刺しても汁がこぼれなかったりという技術がすごいです。
味に起承転結がある、という言葉はこのケーキを食べたら誰もが思い浮かぶと思います。

②乃梨子がアイデアを出したシュー生地のショートケーキ

東京のエコール・クリオロというお店のショートケーキがモデルです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13003859/
シュー生地をジェノワーズにするという聞いたことも無い技を使ってます。
私は東京の友人に運良く食べさせてもらいましたが、
すごく美味しかったです。

③未果の話のクライマックスに出てくる層によって味が違うケーキ

大阪一と名高いケ・モンテベロの夏季限定品ラブールというケーキがモデルです。
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27013331/
デパ地下に出張されてたときに食べたのですが、
トロピカルな清涼感、複雑な味わい、パイナップルとバナナの意外な組み合わせなど、
食べたときに感動したことを覚えています。
(ゲームでは○○○を使うというオチだったので、素材の内容を少々変えましたが)
また、毎年マイナーチェンジするので、その時に使っている素材を当てるのも楽しい。
私が食べた年は、ライムが使われていました。他はわかりませんでしたが(味オンチ)。
このケーキからは色々とアイデアをもらいました。

なお、こちらはまだ食べることは出来ませんので、
「ケ・モンテベロ ラブール」で検索して色々と楽しみを膨らましてはどうでしょうか。
有名店だけあって、感想がずらずら出てきます(笑)


④イスパハンのマカロンのウエディングケーキ

あれはフランスで結婚式を挙げたとき……って、あるわけないです(><)


本気で甘いもの食べたくなってきたので、今回はこの辺で。
アディオス!
(店名が間違っていたので修正しようとしたら、
誤って消してしまったので、下書きを元に再掲します。
もう、母の日も終わってしまいましたね……)

http://www.cellworks.co.jp/
[2012/05/13 21:00 ] | つゆり | コメント(1) | トラックバック(0)
| ホーム |
